12月の社会科学習会(第187回、12/16土)のご案内

今年も残すところ1か月少々となってまいりました。このところ、ようやく冬の訪れの便りが感じられるようになってきました。

さて、12月の学習会は、講師に国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官(文部科学省 初等中等教育局 視学官、文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官)でいらっしゃる藤野 敦 先生をお迎えして、ご講演をいただきます。大変貴重な機会を得ることができましたので、学期末のお忙しい時期とは存じますが、ぜひご参加ください。

日時:12月16日(土)15:00~

会場:新宿区立牛込第一中学校 多目的室

演題:「今、再び地域で学ぶ(生徒と時空間を結ぶ社会科学習)―流通、経済等の社会変化を踏まえて―」

講師:藤野 敦先生(国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官)

   文部科学省 初等中等教育局 視学官

   文部科学省 初等中等教育局 教育課程課 教科調査官(併任)


なお、年が明けた1月~3月は、会員による実践報告を予定しております。授業や教材、指導法の多様性に触れることで、相互の学びが深まると考えられます。ぜひ、今年度実践された授業を積極的にご紹介ください。

社会科学習会ホームページ

社会科学習会は、若手教員を中心に、中学校社会科の指導法や教材開発等について学びを深めたい人たちが集う会です。会長の峯岸誠先生(元 玉川大学教授、元全中社研会長)、岩谷俊行先生(元全中社研会長)のもと、東京都内で基本的に月一回定例会を開き、年に一回は巡検を行っています。学習会への参加は随時受け付けています。社会科の力を付けたい先生方、一緒に勉強しましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000